【漫画】絵師にイラストを注文する際の注意点5選【マンガ動画】
【この絵下手すぎ】初心者あるあるな間違いを、プロのイラストレーターが解説します!
【イラスト成長記録】イラスト初心者が一年間本気で練習した結果【メイキング】
なろう作品が売れるかどうかってイラストや漫画のクオリティが全てだよね?例えば
池上遼一先生とか本宮ひろ志先生、やくみつる辺りが作画したらどうや?見たいと思うか?
ワイはちょっと見たいです
異世界スマホも梅津かずお先生作画なら読みたいわ
転スラの漫画めっちゃクオリティ高いやん
絵も上手いし、原作をよう理解しとる描き方や
うそやん
カメラワークもアクションも死んでるやん
カメラワークもアクションも描き出すシーンのコマ選びも完璧やで
村人スローライフとか主人公が悪役にすら見えるもの
書籍化嬉しくてウキウキしててあの絵見た時軽く絶望やったわ
あいつなんで評価されてるのかわからんわ、普通にド下手くその部類やろ
マンガとして読んでてあんまり違和感ないわリゼロは
なんでや大塚真一郎さんええやん
一巻の表紙を見てわいのエミリアたんはこんなんじゃない!ってなった
それはしゃーないな
エミリアよりレムの方が美人で笑うわ
キリトが妙にハードな漢になってしまうやろけど
上手くはなくても深刻に原作者さんがかわいそうになるのはもっとあるし
描いてるマンガやなってのがワイの評価や
ネタ抜きで絵柄にはみんなこだわりあるんやね
破滅フラグのコミカライズで小説版の絵師をそのまま起用したのは優秀やわ
なんでみんなそれやらんのやろ?と思ったけどそもそも挿し絵師さんがみんな漫画描いてるわけちゃうか
せやね
一枚絵を描くのと漫画を描くのは別の技術や
最近ではコミカライズにあたって、絵を描く人と漫画のネーム描く人別にする場合もあるが
原作 キャラクターデザイン 作画原作 作画って並ぶわけか
一人一人の取り分少なくなりそうやね
コミカライズになった時点で原作者の取り分は大幅に減っとるし、作画原作と作画は役割分担してる以上、減っても止むなしやろ
コミカライズは原作は別に損せんやろ
損はせんぞ
たんにコミカライズ版の印税は書籍化よりもパーセントが小さいって話や
それは当たり前やが…
自分の発表済みの作品で労力なく金が手にはいるからむしろパーセンテージ低くても得でしかないと思うけどな
チェックの手間くらいはあるやろけど
十分な仕事量抱えてる漫画家さんにとってはそんになるやろけどさ
例えばそれこそ連載もないとかあっても休日めっちゃ多いような漫画家さんには損ってほどのことでもないやろとは思うわ
だから安くてええとは思わんけど
?漫画家側の話?
別に悪いとは言っとらんで
原作者の取り分はコミカライズ版は少なくなってるから、作画担当分が気にするほど減るわけちゃうでって話をしただけや
まー取り分減ったとしても仕事ないよりあった方がええやろしな
そこで名が売れて作画家として売れるかも知れんしオリジナル売れるかも知れんしな
実績ができるのは確かやろうけど、
仕事を請け負った時点でクリエイターには付加価値抜きに十分な報酬が支払われて欲しいんやけどなぁ
それはなあ
本人も納得済みで受けてるんだから、という見方もあるやろけど、背に腹状態の納得ってちょっと違う気もするしな
絵が上手いけど実績がまだ無い人って結構おるし、探しやすい時代だからその辺公平公正であってほしいわ
自分を売り込む能力と継続して仕事をできる能力がないと
いくら絵がうまくても仕事相手として適当ではないんや
途中で飽きて投げ出すだろな
天地を喰らうのどこがストーリーめちゃくちゃにして途中で投げ出した漫画やねん
あれも「喰らうじゃと」のあたりは最高に面白かったんやが
それは自分の作品やからやないか
原作小説のコミカライズだとって意味やと思うで
いやすまん、脊髄反射で浮かんだの書いてしもうた
あれのめちゃくちゃな改変と室伏レベルのぶん投げ方好きやねん
ワイは天地を喰らうについては一言も言及してないで
あと本宮ひろ志自身が赤龍王連載時のインタビューで
天地を喰らうは自分自身が飽きたから投げ出したって言ってる
せやな、すまんかったわ
そしてその理由を聞いてますます好きになったわテン喰ら
本気やないんやで、実際原作がクソなら絵が美麗でもクソにしかならんやろし
万が一気を悪くさせてしまったならすまんな
結局萌え萌えイラスト載せて豚向けにしとるからな
内容も相応
サスペンスやミステリー、SFに対して同じこと思ってる人もおるやろし、みんなそんなもんや
ワイも一時期ラノベ見下して一般小説嗜もうとしたが、ラノベ並みにつまらんの多くてビビったわ
しゃーない
切り替えていけ
いわゆる日本の名作も
そんな良質か? と思うの多いしなあ
ぼっちゃん = 一方からの噂だけで上司に暴力振って逃げる
吾輩は猫である = 頭だけ面白そうで、後半無駄死に
蟹工船 = プロレタリアというよりプロパガンダ
舞姫 = 外人の少女おもちゃにして棄てたことを、友達のせいにする
その辺の文豪はアスペが好き好んでるイメージあるわ
それはお前が感性低くくてわからんだけちゃうか
お前さんのレス見てみると
感性低そうやね
待てィ!蟹工船はドキュメンタリーぞ
作者は蟹工船乗ったことないんやろ?
信金職員と聞いたぞ
ドキュメンタリーやからって経験者やないと書けないわけでもないからセーフやろ
実際調べたならともかくなあ
当時の蟹工船は陸で働く一〇倍稼げたという証言もあるようやで
ハイリスクハイリターンなんちゃう?
ベーリング海のカニ漁なんてようつべで見てるだけでワイなら10回氏ねる思ったわ
蟹工船の問題はそこじゃなく
労働者が虐待されてるかどうかやからな
後半で共産主義は素晴らしいというソ連領の中国人が出てきたと思うけど
作品が書かれたときのソ連では農民が大量餓死してる時代やし
その皮肉のが効いてる
概要だけやとイマイチやけど読むとおもろいんよなぁ
冒険活劇みたいな面白さとは別ジャンルやけど
マトメミン思考すぎる
箇条書きで読んだ気になるんやろな
邦画とかほとんど見ないけどぜんぶクソだと思っててすまんな
ええんやで
攻撃食らうシーンで棒立ちで顔しかめて「ぐああああ」とか言うだけでワロタ
尚シーンではイキイキとしている模様
大草原やそんなん
逆ガチャみたいな
しかし、なろうで人気獲るときには関係ないな
挿絵ないもん
せやね
そもそもそれなりの地力がないと書籍化はしないわな
もちろんやで
ネタスレとして配慮が足らなかったのはすまん
名作と同列に小説って区分にはしてほしくないわ
アニメ文章とかにして?
ラノベ好きそう
申し訳ないけどそういう話するスレではないんや
喧嘩したいならよそでやってくれんかな?
ネタスレなんや、そもそも
オタクの同族嫌悪やろ、察したれ
そういう見方も意見もあるのはわかるやで
ただこのスレはなんていうか…ワイが恥ずかしい、バチバチの話をされてしまうと
普段小説をあんまり読まない人ほどこんな風に小説を高尚ななにかだと勘違いしてるように思う
こんなイメージ
手に取ってもらえるかどうかはイラスト8割タイトル2割くらいな気がする
評判とか聞いて最初からそれ見に来てる場合は別だけど
昔はタイトルの力もあったやろうけど今は変なタイトルになりすぎてあんまり差別化出来てないやろな
VS
基本的にカワイイ系タッチの絵しか描けないマンさん、無理に悪役を描ことしてキモくなりすぎる
東野圭吾は好き
ぶんころり
宮部みゆきの時代小説の短編おもしろいで
宮部みゆきはステップファザー・ステップ好きやったわ
前後でメンヘラや思想かたよった文章投稿してたりしたら
お仕事来なくて当然やと思うわね
絵の更新がツキイチとかも多分仕事頼む上ではきついと思う
文学賞とかもらうような大衆小説から外れたようなやつは純粋に合わない面白く感じないから触りもしない
彼女は存在しないとかもう……
その辺はええのちゃう
ドキュメンタリ番組の制作者と対象者はべつやろ
ストーリーも面白いのもあるで
何度もリメイクされてるのは大衆的にも面白いと思って間違いない
こころしか読んだことないけどまあまあ面白かったわ
翻訳の時点でダメになるのが多いからきついなあ
果てしない物語よんどこ
映画は見たな
原作とは最後の方違うらしいね
映画一作目が前半でほぼストーリーなぞってる
映画2作品目は後半やが、大人の都合で改編が激しいな
後半は原作読まんとそんしてるといっても過言ではない
というか、果てしない物語は後半読まないと意味がないとすらいえる
エンデは映画のラストに激おこやったらしいな
分からないでもない
それ前も言われたけどどの部分に激怒したかは誰も言わんよな
どの部分に激怒してんの?
そうなん?映画のラストはフッフールに乗っていじめっ子たちに仕返しするんよ
でも原作は自分が変わることで立ち向かうみたいな
安易な復讐劇にされたのにおかんむり
それ一のラストやろ
いじめっこの仕返し云々はおいといて
バスチアンはその後とても図に乗る性格になるから
エンデがそれに激おこする意味わからん
記事とかないの?
すまん一の話ちゃうんか
したら二部についてエンデのコメントは知らんわ
一部の方の激おこの内容を語ってるコメントが読みたいのやわ
正直、伝聞でそんな噂話聞かされても?なんやわ
すまんな、流石にソースまでは覚えとらんわ
こういう掲示板やなくて何かの記事やったけど
そうか
はえーそうなんや
気になってきたわサンガツやで
村上春樹おまえやぞ
そんなことはないと思うで
絵は多分そんなに関係ないんちゃうかとは思うで
リゼロが売れてるということはそうなんやろな
だいたいのラノベに付く絵師は上手さやかわいさ一定水準満たしとるからな
スマッシュヒット飛ばすような作品はやっぱり人目を引くような設定が命やと思うわ
転スラクラスになると何がなにやらわからん
なろうが売れだしたとき付いてくれた絵師と
同じ時期に既にいた作家に用意される絵師とじゃ
なろうのが未熟だったはずやしな
絵だけで決まるなら既存の作家のが売れてるはずやわ
大きな括りで見たらそうやな
個々で見ると、絵だけで売れるような当たり絵師はあんまりおらんくてハズレ絵師がたまーにおるかもなって印象や
実際既存の作家のも表紙買いってあるやろ
太宰治の作品は小畑に表紙絵かかせて一儲けしてたな
こういうの嫌いやないけど、なんでもかんでもアニメ絵にされると何だかなぁってなる
元々人気の高い絵師や漫画家に頼むとそのファンが買うからなあ
とりあえず手にとってもらう、という点ではええ作戦ではある
ワイは田中芳樹の創竜伝CLAMPが挿し絵してるの見て買ったことあるし
個人的に挿絵あるとイメージ引っ張られてしまうから苦手なのもあるかも
そういう人たまにおるけど、ほんまにごく少数やと思うで
だからそっちの買い手が多いなら
なろうが売れたのがおかしい
ってことやで
初期のなろう作品なんて
ド素人の書いたような表紙多かったし
なろうはそもそも人気のでたやつを紙媒体で販売しとるから
なんか基準おかしいとおもうのだが
だからなろう作品が売れてるのは中身によるのが大きくて
表紙絵はあんま関係ないんや
?その時代を経て、今のなろう、ラノベの実態はって話やろ
黎明期と今では条件ちゃうと思うで
それはなろうの書籍化初期だけの話やで
いやうん、だから別の話やろ
ID見間違えたわ
ニキとはどういけんや
ええんやで
付け加えると、なろう作品が書籍化し始めた際の上位作品のみ、や
既に大勢のファンがついてたから表紙に左右されなかった特異事例やで
今だって変わらんやろ
なろうで人気出た作品が書籍化されてるが
その人気得るときに挿絵なんて関係ないやん
人気の『程度』は大幅に下がったやろ
総合ランキング上位勢の書籍化と、今の書籍化はまた別次元や
なろう内で人気とるときに絵は関係ないけど
書籍化して売るなら、売れそうな絵の方がええやん
最初にワイの言ってたことやん、それ
なろうが売れたのはそもそもなろう内のランキングっていう強力な市場調査の後押しがあったからやで
ライトノベル作品に置いて挿絵の上手い下手で販売に影響があるってのとはまた別問題や
本人の希望で大好きな陳舜臣との対談やったけど
向こうからの反応はなんか渋くて
一般小説家とラノベ作家の社会的地位の差を見せられた感じやったわ
銀英伝なんてなろうの始祖みたいなもんやしな
対談までに銀英伝読み切ろうとの思ったけどちょっと無理だったわとか陳先生のっけから言ったりして
当時のワイは冷たいなーって思ったけど
大人になった今はその気持ちが良くわかる
上手なイラストかけるのとは意味ちゃうねんね
アニメ結構好きやったんやけど
第二部は無かった、いいね?
田中芳樹はおわらさんほうがええよな
「七都市物語」が最良
まあああ解釈するやつもおるやろって感じの出来やで?
今のように三部作でやります!みたいな契約でもないやろうし
ドキュメンタリーなら小説形式にしたらダメに決まってるやん
伝聞ではなく登場キャラがやり取りしてるんやし
その場で聞いたわけでもないのに
完全な創作か伝聞を元にしてるか
まるで分らない以上
プロパガンダ以外のもんではない
ドキュメンタリーじゃなくて元々小説だもん???
プロレタリア小説やぞ
上のほうで「蟹工船」はドキュメンタリーと言ってる人がおったんや
蟹工船乗組員の酷い現状を小説を通して世間に初めて伝えたって点ではドキュメンタリーと言えるかもしれん
蟹工船の現実を書いているだけでつまらんって意見があるくらいや?
頭のおかしいやつや情緒が破綻している奴らだらけの中で普通の思考を保ってるやつらが成功する話
当時はキャラスゲーってなったけど、大人になると敵ヤベーってなるのよね…
それでも会話とかキャラクター作りはセンスあるなとは思う
あれだけの登場人物つくれて動かせてシャレオツなセリフつくれるのはすごいわな
原作素晴らしいってだけの話なんで
今もそういうところあるね
なろうができる前でもたとえばジャンプとかで「何でこんなん乗せるねん」みたいな即打ち切りコース作品は存在したやろ
初めて聞いたわそんなん
今時どんだけおんねんって話やな
せいぜいが「テレビで紹介されたから」とか「有名人の執筆本だから」とかで知ってからやないと読まんって奴ばっかやろ
二巻目以降は中身によるそうな
一巻目は中身わからんから表紙買いして二巻目以降は中身買いって考えると妥当な話だとは思う
ガワは美人でも性格クソやと付き合えないみたいなもんか
そういうので買う人はおると思うが
なろう系はまずなろうで読んでから買う人が多いと思うからなあ
好きな作品だけど
表紙の絵が無理で買わない
とかのがいそう
絵が綺麗でも内容が糞ってのは腐るほど見たけど
漫画版なら元々原作知ってたら絵がイマイチでもとりあえずWebコミックとかで試し読みはしてみる
中身もイマイチだったらどれだけ原作の方が好きでも読まんで切る
原作知らんで絵もイマイチな作品ならそもそも見向きもしない
どんなに話が面白い作品でも手に取られなければ意味がないからイラストのクオリティは本当に大事だと思う
は書籍化されたとき
ファンでも買いたくなくなる表紙と言われたなあ
手間かけて描いてることには間違いないんやが
新規の客も付かなそうな
リンク先見たけど
結局転生したり過去で現代知識無双なんやな
小説は娯楽として成立するかが大切なんやから
悪いことではあるまい
これは書籍化のタイミングが遅すぎて、ブクマしてたファンもあんまり買わなかったから打ち切りになったとか聞いたけどどうなんやろ
打ち切りの話題で盛り上がってるとき知った作品なんで
その辺のことはよくわからんねえ
読んでみたけど
へうげものの作者にでも表紙頼めばよかったのにとは思う
その層はHJ文庫のコーナーに来ないやろうし、ワイはとりあえず美少女を表紙にしといた方がよかったと思うな
内容はええんやからとりあえずキャッチーな見た目で人を引き寄せるべきやったんや
個人的にはあの表紙が悪いとは思わんし、挿絵描いた人もその絵師を探してきた担当も、作品の良さは十分理解しとると感じとるけど
ドン太郎とか
キンキンキンとか包囲殲滅とか黙れドンとかまた何かやっちゃいました?のせいやと思う
多分
↑タイトル的にも中身もどう見てもなろうなのに実はなろうじゃなかった奴
ワイは未来人か?
ですよねー
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1614833943/
コメント