TVアニメ「勇者、辞めます」PV第1弾



魔王軍の侵攻から世界を救った勇者レオ。
しかしその強さは平和な世を迎えた人間にとっても脅威となり、ついには聖都から追放されてしまった。
地位も名誉も居場所も失い、彷徨う勇者が行き着いた先は――ボロボロの魔王軍!?
人への恨みか自暴自棄か、魔王に正体を隠しつつ、四天王と共に軍の立て直しに挑むレオ。
引退勇者の大仕事、その先に待つものは……?

原作:クオンタム『勇者、辞めます~次の職場は魔王城~』(カドカワBOOKS刊)
総監督:信田ユウ
監督:石井久志
シリーズ構成:村越繁
キャラクターデザイン:中野裕紀
アニメーション制作:EMTスクエアード

レオ・デモンハート:小野賢章
エキドナ:本渡楓
シュティーナ:伊藤静
リリ:大和田仁美
メルネス:内山夕実
エドヴァルト:稲田徹

原作小説「勇者、辞めます ~次の職場は魔王城~」は、
「第2回カクヨムWeb小説コンテスト」で異世界ファンタジー部門の大賞を受賞!

TVアニメ「勇者、辞めます」クライマックスPV


最強俺「勇者パーティーを追放された」トホホ(実は最強)←こういうのいいよね

1:
勇者「最強俺君が抜けたとたん敵がつええどうなってるんだァァァァ」

2:
量産型でいいからテンプレ物はもっとたくさん書かれるべき

3:
最強だと相手が認識しても内部対立あれば追放するだろ
パーティーの中の女の争いとか

4:
似たようなの多すぎるんだよ

5:
なんで最近勇者=悪者になってるん?

8:
>>5
民家の壺を割るから

10:
>>5
昔から逆張りで神とか教会とか悪者にしてたし

16:
>>5
そもそもまだ何も成し遂げてないのに
勇者(=ヒーロー=英雄)なんてのは
大概は録な奴じゃないだろ

22:
>>16
まぬけか?だれもなそうとしてないことに挑戦する勇気のあるものを勇者というんだよ
ここでいう最強くんは力があるのにそれを隠して何にも立ち向かわないただのクズじゃん
おまえが率先して勇者がやってることをやるべきだっただけだろ?
おまえが逃げたからそこに無残に横たわってる勇者が勇者やるしかなかったんだろ?

28:
>>22
そうかなー?

成し遂げたら勇者だろうけど
挑戦するだけで勇者名乗ってたら単に痛い奴じゃね?

33:
>>28
勇者っていうのは基本周囲の卑怯者が誰か一人に責任を押し付けてやばい仕事をやらせるときに使うんだ
自分名乗るっていうのはそれこそドラクエだけだろ

34:
>>33
あたまわるそう

37:
>>34
勇者なんていうのはただの命知らずっていうのは今も昔も一緒

29:
>>22
でもそんな勇者を書いてる作品ないじゃん

26:
>>5
アホだから

6:
追放されたら魔王軍にスカウトされた

これじゃないのか?

7:
ネトゲでギルド追い出された後の妄想してるみたいな所が最高に格好いい

9:
こういう(もう)いいよね

11:
どうしても譲れないものがあって対立するけどなんだかんだ知らず知らずの間に助け合ってるみたいな作品読みたいな

12:
「やっぱ帰って来てって言われたけど知りません」まで付いたタイトルも増えてる

13:
本当に足手まといだったけど追放後色々頑張って連載終盤でパーティ復帰みたいな

17:
>>13
頑張りたくないんだよ
ふらふらあるいて気がついたら世界チャンピオンになってた
読者はそんなのを読みたいんだよ

14:
ガチガチなハイファンタジーものが読みたいで候
なり上がらない系で

15:
仲間外れ

18:
ギュスターヴ13世いいよね

19:
最近に至っては
サクサク進んでいくのが好まれるのかね

強くてニューゲームするみたいな

25:
>>19
話の流れがだいたい予想つくから頭に入りやすいんだと思う
それで後半につれて設定やらややこしくなって誰も話題にしなくなるまでがテンプレ

20:
無能扱いされてたけどほんとは支えてた有能みたいのよく見るけど自分のできることやってることをチームに伝達してないって結局無能よな

21:
だからって魔王側でキャッキャウフフは違うと思います!

23:
勇者がクズって風潮は好きじゃないなあ
やっぱヒーローはヒーローらしくあってほしい
世界とヒロインどっちを救うって聞かれた時に「どっちも救う」って言えない奴は勇者じゃないよ

32:
>>23
昔から世界の半分を貰う勇者いるだろ

35:
>>23
ヒーローらしくやったけど、姉が強姦されて殺されて信じてた仲間とか
国民にすら敵扱いされた勇者なら知ってる
すっごい復讐してるよ

38:
>>35
ヒーローな勇者様をそんな罠にハメる敵はよっぽど頭が回る知恵者なんだろうなぁ()

24:
職場や学校でハブられてこうゆう妄想してる奴たくさんいるんだろうな

27:
ドラクエパロディ(それしか書けない)

書き手と読み手による社会への不満

が組み合わさった結果生まれたガイジやぞ
ガイジなんで構成とかなくて出オチで終わる

30:
俺の好きな勇者はゴルドラン

31:
最近知ったがアミバ転生が面白すぎる

36:
無能にありがちな
「出世してる奴は媚びるのが上手いだけ、本当に有能な俺が評価されない世の中は間違ってる」
って妄想

39:
追放された系が流行るってのは今の処遇に納得いってなくてホントはもっと評価されるはずって欲求が高いやつが多いんだろうな

50:
>>39
いうて虐げられてからの逆転なんて物語としては王道だからなぁ
時代とか関係なくねと思う

52:
>>50
具体例あげてくれる?
まさか子供向けの童話のことじゃないよな?

57:
>>52
日本神話

40:
人は自分の知能以下の世界しか描けないからな

41:
俺君はデバフぁ?バフぁ?

42:
勇者辞めます面白い

43:
カツオは利口で優しくて出来た人間、カツオを評価しない波平やサザエはクズみたいな流れを
波平やサザエさんが勇者パーティでカツオが追放される主人公って考えると
って考えると追放系なろうってもっと5chで受けても良さそうだよな

49:
>>43
でもそのカツオが成功しだしたらダメなんよな。

44:
会社クビになったけど、解雇してきた会社がまた俺を求めてきたから断ってやった!
みたいな妄想から生まれた感

45:
いまさら戻ってきてと言われてももう遅いってところがクライマックスらしいけどそこまで読み進んだことないわ

46:
なろう系別に好きでも嫌いでも無いけどそれが好きな人はそうなりたい欲望とかなんとかの理論はよくわからんのだよな
推理物とか好きだったり色々あるのに

47:
追放系は追放系でいいけど
アホみたいに同じ流れのマンガ多すぎる

48:
コミカライズしてラスボスまで持って行った例もまず無いしな

51:
その逆転がはじめから約束されてるっていうのが性格悪い感じだな

53:
いやまさにそういうことだろ
それらはあくまで時系列ごとには浮き沈みあるんだけど
なろうにはそれが主人公じゃなくて周囲が浮き沈むってだけ

54:
なよなよ系の奴が主人公だったら腹立つ

55:
あれは子供に教訓あたえるためにそういう話になってるだけで青年以上が喜んで読む展開じゃないんだよなぁ

56:
ドラえもんの方がまだ物語作りこんでるだろ

58:
>>56
さすがにアマチュアとプロを同列に語るのは酷じゃね?

60:
>>58
金取って作品売ってる時点でプロでしょ

68:
>>60
どうかなー
最初から商用目的で物語を作ったならともかく

アマチュアがなろうに上げて
目に止まった編集と多少仕立て直して書籍化した物って
プロ作品なのかなぁ

59:
時代劇とかわかりやすくないか?
本当はお殿様だけど町人のふりして~とか
本当はお奉行さまだけど金さんのふりして~とか
本当は水戸のご老公だけど材木問屋のご隠居のふりして~とか

もちろんそれらにはちゃんとした理由があるがね

61:
いまさらだけどこういう本当は最強クズが
それを隠してる理由ってそれらの作品ではどう描かれてるの?ただなんとなく?クズで馬鹿だから?

64:
>>61
身内だけが当たり前すぎて有能と思ってない。周りはわかってるから力になってくれる人脈もあり

66:
>>64
???

70:
>>66
隠してるわけじゃないんだ勇者が評価してないんだよ

76:
>>66
通常10分しか効果時間が無いバフ魔法を主人公が使うと1日効果があるとかで事前準備で役割の大半を終わらせてるとか

69:
>>64
つまりその話を成立させるために周囲の知能を幼稚園レベルに落としてるってことでいいのかな?

71:
>>69
そういうこと

72:
>>61
流行り始めに主人公最強系を書いていた人やそのフォロワーは『大きな力を持っていることがバレると〇〇な不都合がある』とかってちゃんと説明してるんだけどそのうちみんなわかってるよね?みたいな前提知識となって理由が省略されるようになった
コピーが雑で傍から見ると意味不明に映るようになっちゃったんだよ
今書いてる人たちはよくわかんないけどテンプレでよくあるし目立ちたくないと書かせときゃいいか!wって風になっちゃってる

125:
>>61
別に隠してないけど味方が無能だから
「ベホマズン使えて当たり前だろ」
みたいなノリで追い出すとかな

128:
>>125
そのあたりまえをどこであたりまえだと思った説明されてる?
なにをどう読んでも矛盾しかない気がするんだが

132:
>>128
この手のはLv1の全員駆け出しの時から使えてるから本人もPTメンバーもヒーラーは皆出来ると思われている
追放後に上級職のメンバーを入れるけどそんなの出来ないって言う

133:
>>132
あたりまえの説明・・・
PT組むからには他の職業の知識0っていうわけにもいかないだろ

136:
>>133
当たり前の設定が当たり前に出来る奴がなろうで燻っている訳ないだろ

138:
>>133
理由は明確で「追放側が無能だから」

なんでそういうのが流行ったかというと、追放される側に自分を重ねて共感する=実社会で無能扱いされてる人をメイン読者とした場合、追放する側が実は無能だったって方がウケが良いから

62:
無能だと思って追放した子供が王子より強くなるなんて話もあるよ

63:
最近勇者は追放しようと思ってなくて他のPTメンバーの独断で追放したってのが多い気がする

65:
顧客が勇者に憧れてる人から勇者になれなかった人に変化してきたから

67:
>>65
なるほど

73:
タンク能力が凄い主人公→勇者「あいつは与ダメに貢献しない寄生だから追い出そう」→勇者「全然勝てない!なんでだ!?」

みたいに追放側をクソ馬鹿にしてるのが多い
ただ最近こういう露骨な追放側下げは飽きられて来てるから追放する側も正当な理由があるってのも増えてきてる

74:
おもったより魔境だな

75:
これを好きっていうやつと誤等分が好きなやつとは一生分かり合えないと思う

77:
勇者とタンクと魔法使いと聖女悪女と付与ともう流行る職業ねーよ

78:
それを説明なさらない理由があるんだね?

79:
僧侶枠が求められている

82:
>>79
前線走り回ってるヒーラーとかヒールを反転させて攻撃してるやつもいるし。だめぽ

80:
なろう主なら朽木基綱か春風紫苑さんが好きです
アイザック・ウェルロッドやクレイン・フォン・アースガルドも好き

81:
自分をうまくプレゼンする知能もないやつが最強の力を得られるという矛盾はどう説明されてるの?
能力はなんとなく獲得しちゃった感じ?

84:
>>81
知能と特殊能力の力の大小に関係はない気がするのですが

83:
追放する側が主人公ってあるかな?

悪役令嬢を追い出す王子側でも良いけど

86:
>>83
有能な仲間を追放したパーティーメンバーの俺。案の定パーティーが弱くなり、追放した仲間は覚醒して「もう遅い」とかイキりちらかしてくるけど、以下略。

91:
>>83
「俺は何度でもお前を追放する~ハズレスキルがこのあと覚醒して、最強になるんだよね? 一方で俺は没落してひどい最期を迎えるんだよね? 知ってるよ、でもパーティーを出て行ってくれないか~」

93:
>>91
現状を逆手にとったこういうあまのじゃくな設定のほうが興味そそられるなぁ

94:
>>93
これは逆張りだけじゃなくて話がしっかり面白かったのでオススメ

85:
神からのギフトっていう以外の説明はないんだね・・・

87:
女版なろうは追放されると国が滅びる

88:
>>87
なぜそうなった

95:
>>88
追放される側が大体聖女だったりする

89:
つまりそんな努力なしで手に入る神からのギフトがもらえなかったのが読者で
それがもらえたらこうだったに違いないっていう願望を昇華させるためのものってわけだ

96:
あとは勇者が皇族、主人公が平民出で発言権がなかったり

97:
そりゃ最強にすることで省略し描かなくて済んだ話に焦点をあてるほうが何倍も難しいし話も価値があるだろうな

98:
強大な力を誰かに与えられる系から、俺は才能があるんだ!周りが無能なんだ!っていう形になってるからな
どんどん読者の望むものが幼稚になっていってる

99:
幼稚園なみの知能に落とされたのはサブキャラクターだけじゃななかったってオチか

100:
そこは別にジャンル好みの問題だからなんともいえんなぁ

101:
どんだけなろうが憎いんだよw
少し前にランキング除いた感じだともう追放系もブームがとっくに去って女向けなろうが流行ってる印象だった
そもそもランキングというか売れ筋から探そうとするのが間違い
自分でスコップしろ

102:
勇者って怖くね?魔王より強いんでしょ?

103:
主人公「俺のスキルでみんな強くなってるけど黙っておこう」

みたいなのだと
主人公が言わないのが悪い自業自得、むしろ勇者パーティ側が正義って感じがするから読まないわ

104:
スコッパーなんてもう全滅しただろ

105:
次はヒョロヒョロ脳筋がそこらのチンピラ殴り倒していく話が流行りそう

106:
スコップ無双 「スコップ波動砲!」( `・ω・´)♂〓〓〓〓★(゜Д ゜ ;;;).:∴ドゴォォ

108:
もふもふの方のスコップ方がすき

109:
ユーベルブラットとか好きそう

110:
実は有能でしたwwwとか一番苦手かもしらん
無能として追放されたガチ無能です!くらいじゃないと感情移入出来ないわ

112:
>>110
最近タイトルがわかりやすいようになってるし気に入らないジャンルは回避できるからな

111:
いやトンファーキックのぱくりじゃん

113:
ほんとに主人公が役立たずだと可哀想になる

114:
主人公「くっ、この程度かすり傷だ」フラッ

ヒーラー「み、見せてみなさい!……ほんとにかすり傷だ」

くらい役にたたなさそうな主人公でいてほしい

116:
>>114
今期のヒーラーで再生された

115:
役立たずからじわじわと成長していく物語なら
序盤のパーティーから追放される場面いらんくねってなる

118:
相当コミュ障で鈍臭かったんだろうね

119:
ニート引きこもりが喜びそうな話

120:
勇者様がお怒りになるスレじゃん

121:
どんな物語でもそうだけどやっぱ敵が魅力的だったり強大な存在じゃないと主人公が引き立たないんだよ
勇者側をアホ陽キャの集団に描いちゃうから主人公が陰キャの妄想とか言われる

122:
PTみんな最強だけど自分だけ何かの間違いで入り込んじゃったワンパンマンのキング方式はないの?

124:
強くないだけで有能っていうのはまた違うかな?

127:
PTみんな最強だったけど何かの間違いで入り込んだ俺が自分が強いと勘違いしてわざと追放されてみた
とかない?

129:
勇者も仲間も協力的で努力友情勝利を大切にして
チームワークを活かして魔王を倒しに行く話にすれば独自性が出そうやん

130:
多分このジャンルにおいてそこらへんって導入でちょっと要るだけで重要ではないからな 異世界転生物でとりあえず死んで転生くらいの位置 多分このジャンルを読むに於いてそこを気にする意味はないと思う

131:
勇者たちは主人公を死なせたくないから追放
それを知った主人公が勇者パーティに追いつくために猛特訓
みたいなのはない?

134:
>>131
それも使い古されて臭い

139:
>>134
流石に古典か

140:
周りが評価しないだけで自分は本当は有能
と思いたいんだよね
そして自分が抜けた後はそのグループが機能しなくなる
と思ってるんだよね

悲しい

141:
実際の社会で本当に有能な奴はある程度慣れたら自分がいなくなっても組織が回っていけるように考えて動けるからね

最強俺「勇者パーティーを追放された」トホホ(実は最強)←こういうのいいよねにコメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)