【顔の描き方】アニメーターがやっている仕事前のウォーミングアップ顔編。これを見れば顔の描き方がわかります。
アニメーター志望の視聴者の心配…将来性や労働環境について説明するひろゆき【ひろゆき/切り抜き/論破】
- YouTube
Enjoy the videos and music you love, upload original content, and share it all with friends, family, and the world on YouTube.
NETFLIXアニメーター支援とガンダムQ&A~岡田斗司夫ゼミ#382(2021.2.14) / OTAKING Seminar #382
日本のアニメの質が低くなったのってアニメーターが薄給だからだよな
1:
安くアニメを作れるから駄作を連発出来る、だから質より数になる
2:
よくアニオタがアニメーターの給料増やせとか言うが、そうなったらアニオタが好きな萌え系や異世界系は真っ先に切られるで
3:
1クールの粗製乱造やろ
4:
もともと低いから劣化の理由にはなってないで
5:
むしろ生活水準落とさざるを得なくした方が
絵はうまくなる
絵はうまくなる
6:
2005~2006あたりが一番品質が悪かった
最近のはそんなに低くないだろ
最近のはそんなに低くないだろ
16:
>>6
ひぐらし
ハルヒ
ひぐらし
ハルヒ
どこがや
21:
>>16
キャベツ、GUN道
ハルヒとかは周りがクソな中で図抜けてたから流行ったってのもある
キャベツ、GUN道
ハルヒとかは周りがクソな中で図抜けてたから流行ったってのもある
7:
ぜんぜん低くなったと思わないんやけど
例えば何?
例えば何?
10:
>>7
底辺が異世界行ってウェーイするのばっかりやろ
まあ、それが質が高いと思ってるならお察しよ
底辺が異世界行ってウェーイするのばっかりやろ
まあ、それが質が高いと思ってるならお察しよ
8:
採用する段階で才能ないやつ入れなきゃいけないのがそもそもおかしい
9:
薄給すぎて人材中国に引き抜かれてるやん
まあ倍給料くれるなら行くわな
まあ倍給料くれるなら行くわな
15:
>>9
3倍やぞ
3倍やぞ
18:
>>15
じゃあワイは4倍
じゃあワイは4倍
12:
物語の話なのか
13:
利益優先で製品や商品ばっかり作っとるからや
14:
それ原作の質の問題でアニメの質とか関係ないんちゃう
19:
>>14
ゴミに埋もれてるってことやで
作る側が何も考えてないからな
ゴミに埋もれてるってことやで
作る側が何も考えてないからな
17:
作画の話してるんか内容の話してるんかどっちもか
20:
アニメーターという作画の話してんのにシナリオの話にしてんの草
バカ丸出し
バカ丸出し
22:
>>20
話理解してなくて草
話理解してなくて草
23:
>>22
うわぁ
反論もろくにできずにこれか…w
うわぁ
反論もろくにできずにこれか…w
24:
>>22
いや、あんたのスレタイが悪い
アニメのシナリオが悪いからアニメーターが薄給というのはあるけど、アニメーターが薄給だからアニメのシナリオが悪いというのは理屈が通らない
いや、あんたのスレタイが悪い
アニメのシナリオが悪いからアニメーターが薄給というのはあるけど、アニメーターが薄給だからアニメのシナリオが悪いというのは理屈が通らない
26:
>>24
なぜ?悪貨は良貨を駆逐するんやで
安いからとゴミアニメ作りまくった結果がこれや
なぜ?悪貨は良貨を駆逐するんやで
安いからとゴミアニメ作りまくった結果がこれや
35:
>>26
言いたいことはわかるけどちょっと言葉が足りないかもしれん
言いたいことはわかるけどちょっと言葉が足りないかもしれん
40:
>>26
アニメーターがシナリオを作っているわけではないないのに、アニメーターが薄給だからシナリオが悪いと言うのはおかしいやろ
主の言う質の悪いストーリーを作ってるのはアニメーターとは関係ない原作者や
アニメーターがシナリオを作っているわけではないないのに、アニメーターが薄給だからシナリオが悪いと言うのはおかしいやろ
主の言う質の悪いストーリーを作ってるのはアニメーターとは関係ない原作者や
43:
>>40
話が理解出来んなら絡んで来なくてええで
まあ、異世界系見て喜んでるバカだろうな、頭使わないで見れるアニメが好き、リアルでも思考停止してるから
話が理解出来んなら絡んで来なくてええで
まあ、異世界系見て喜んでるバカだろうな、頭使わないで見れるアニメが好き、リアルでも思考停止してるから
46:
>>43
おっと、イッチがアホなスレだったか?
おっと、イッチがアホなスレだったか?
47:
>>43
ガイジ
ガイジ
52:
みんないつかは作品が作りたいはずなのにな
製品や商品ばっかり作らされてるうえに薄給だから夢を叶える前に潰されがち
>>43
そういう連中は想像力がないから一から十まできちんと言わんと通じないぞ
製品や商品ばっかり作らされてるうえに薄給だから夢を叶える前に潰されがち
>>43
そういう連中は想像力がないから一から十まできちんと言わんと通じないぞ
59:
>>52
アニメーターは自分で好きなもん作ってるわけちゃうぞ
俳優や声優と同じで指示されたことをやるだけ
アニメーターは自分で好きなもん作ってるわけちゃうぞ
俳優や声優と同じで指示されたことをやるだけ
63:
>>59
わかってるならなぜシナリオが低質な原因をアニメーターが薄給なところに求めるんだい?
わかってるならなぜシナリオが低質な原因をアニメーターが薄給なところに求めるんだい?
70:
>>59
いつかは作品に携わりたいって思うから薄給に耐えてるのに
製品ばっかりやから潰れていくようなシステムが問題なわけやん
いつかは作品に携わりたいって思うから薄給に耐えてるのに
製品ばっかりやから潰れていくようなシステムが問題なわけやん
57:
>>43
いや、お前がアニメの質が低いのはアニメーターが薄給だからと書いたから、みんな因果関係を想像して「作画のことかな?」と思うやろ
話を聞いてみるとストーリーこが嫌だと言う。
スレタイを「日本のアニメのシナリオが底質ななろうや異世界ばかりになったのはどうしてなんだろうな?」にすべきだった
いや、お前がアニメの質が低いのはアニメーターが薄給だからと書いたから、みんな因果関係を想像して「作画のことかな?」と思うやろ
話を聞いてみるとストーリーこが嫌だと言う。
スレタイを「日本のアニメのシナリオが底質ななろうや異世界ばかりになったのはどうしてなんだろうな?」にすべきだった
58:
>>43
ガイのものか?
ガイのものか?
25:
薄給なのは全体の質の低下の原因やけど
購買力持ってるやつがファンに多いのはなろうとか萌えアニメやから
本数減らすと内容が面白い(けどすぐには円盤とかが売れない)アニメから消えていきそう
購買力持ってるやつがファンに多いのはなろうとか萌えアニメやから
本数減らすと内容が面白い(けどすぐには円盤とかが売れない)アニメから消えていきそう
32:
>>25
極一部に金使う奴がいても大勢に影響はない
それとDVDなんかもう日本人しか見てないぞ
極一部に金使う奴がいても大勢に影響はない
それとDVDなんかもう日本人しか見てないぞ
51:
>>32
海外のサブスクとかでもなろう系のランキング高いんだよなぁ
あと円盤はオリジナルアニメだと2期があるかどうかに未だに関わってるぞ
円盤が売れたら2期があるかも…的な発言よく制作陣がしてる
海外のサブスクとかでもなろう系のランキング高いんだよなぁ
あと円盤はオリジナルアニメだと2期があるかどうかに未だに関わってるぞ
円盤が売れたら2期があるかも…的な発言よく制作陣がしてる
49:
>>25
本数減るとなんでなくなるんや?
本数減るとなんでなくなるんや?
53:
>>49
売れないもんから作らなくなるやろ
なろうとか萌えアニメとかはつまらなくても売れることが結構あるから
売れないもんから作らなくなるやろ
なろうとか萌えアニメとかはつまらなくても売れることが結構あるから
68:
>>53
売れないなんて誰がわかるんや
ハーレムのも見たくないやつもいるやろ
売れないなんて誰がわかるんや
ハーレムのも見たくないやつもいるやろ
76:
>>68
売れないというか売れない可能性がなろうや一般の萌えアニメより高いやな
あとキャラに振りきった萌えアニメとかやとグッズも売れるからな
売れないというか売れない可能性がなろうや一般の萌えアニメより高いやな
あとキャラに振りきった萌えアニメとかやとグッズも売れるからな
27:
というか元々アニメーターって薄給じゃなかったか
超時空要塞マクロス時代のアニメーターの日記あったけど今と大差ない底辺ぶりやぞ
超時空要塞マクロス時代のアニメーターの日記あったけど今と大差ない底辺ぶりやぞ
30:
>>27
今も昔も永遠に薄給の可哀想な職業やぞ
今も昔も永遠に薄給の可哀想な職業やぞ
33:
>>30
昔はアニメ作るの本当に大変だったんやで
昔はアニメ作るの本当に大変だったんやで
34:
>>30
バブル時代ですら今の月給9~14万程度で草生えますよ
バブル時代ですら今の月給9~14万程度で草生えますよ
37:
>>34
ヒェッ…
ヒェッ…
28:
ネトフリがお金かけたパシフィックリムもシナリオ糞だったしな
29:
何がバズるかわからんからか質より量になっちゃったからじゃね
31:
ひぐらしもそんないいもんではない
36:
話もつまんなくなったと思うが
金使うような描写が出来なくなってるからなんかな
ロボとか戦争とか
金使うような描写が出来なくなってるからなんかな
ロボとか戦争とか
38:
>>36
今バンクとか使って手抜きしたらめちゃくちゃ叩かれそうよな
今バンクとか使って手抜きしたらめちゃくちゃ叩かれそうよな
41:
>>36
YouTubeでやってたオブリゾートは人気やで
YouTubeでやってたオブリゾートは人気やで
44:
>>41
やっぱTV放送という形式が駄目なんやろな
やっぱTV放送という形式が駄目なんやろな
48:
>>44
せやな
多様化の時代だから当たり障りないのしか作れん
で、そういうのは誰も見ない
せやな
多様化の時代だから当たり障りないのしか作れん
で、そういうのは誰も見ない
61:
>>48
鬼滅は?
鬼滅は?
54:
>>36
思い出補正やろ
思い出補正やろ
39:
そもそも絵を動かすタイプのアニメって作業量の割にそんな儲かってないから給料上げることなんかできへんやろ
42:
新しく2シーズン以上やるアニメもないよな
55:
>>42
おそ松さんとか最近のアニメやろ
おそ松さんとか最近のアニメやろ
45:
というか、アニメに限らずテレビ放送してるのはゴミばっかだわな
50:
まぁ昔と比べてアニメーターが増えて比例する様に粗製が目立つ様になったのは分かる
声優と同じく志望者が圧倒的に増えたし年間に発表されるアニメ数も跳ね上がった
声優と同じく志望者が圧倒的に増えたし年間に発表されるアニメ数も跳ね上がった
56:
薄給でも良いから描きたい!→上手い
描きたいけど下手です→薄給
描きたいけど下手です→薄給
60:
世の中に必要とされてる本数より多くアニメを作りすぎてるんやろ
だから採算合わなくなって儲からなくなるのでは
だから採算合わなくなって儲からなくなるのでは
65:
>>60
質の高いのが見たい!
「よっしゃとにかく作るで!」
質の高いのが見たい!
「よっしゃとにかく作るで!」
違う…
66:
>>65
数うちゃ当たるの理論やぞ
数うちゃ当たるの理論やぞ
73:
>>60
作らないと当たらないよ?
作らないと当たらないよ?
75:
>>73
外れるから儲からないぞ
外れるから儲からないぞ
62:
オタクに仕事させるとそうなる
64:
まあオッドタクシーみたいの放送されても困るし
67:
声優の総数も増えてるから低品質でも作らざるを得なかったりするんやない
74:
>>67
KOFやん
KOFやん
69:
粗製濫造して当たったやつを続けるぞって感じだよな
なんというかアニメガチャみたいな売り方
なんというかアニメガチャみたいな売り方
78:
>>69
粗製濫造でも売れてるアニメは作画いいよな
粗製濫造でも売れてるアニメは作画いいよな
71:
話が難しくなると人を選ぶからなあ
結局ドラゴンボールみたいにただ戦ってるだけの低レベルな作品が幅広く受け入れられる
結局ドラゴンボールみたいにただ戦ってるだけの低レベルな作品が幅広く受け入れられる
80:
>>71
イッチこいつ??
イッチこいつ??
72:
なろうは素人寄せ集めのなかの頂点やから
縁故で選んだ原作はそら越えるよ
縁故で選んだ原作はそら越えるよ
77:
一つ売れるとそれに走りがち
今のマガジンがハーレムラブコメばかりなのは五等分の花嫁のせい
今のマガジンがハーレムラブコメばかりなのは五等分の花嫁のせい
81:
>>77
一つ売れると似たようなのが沢山出てくるのはガンダム、エヴァと昔から変わらんやろ
一つ売れると似たようなのが沢山出てくるのはガンダム、エヴァと昔から変わらんやろ
82:
>>81
いつからなんて言ってねえよ
いつからなんて言ってねえよ
83:
>>82
すまんな
すまんな
85:
>>83
ええんやで
ええんやで
79:
鬼滅→うぉお!戦闘シーンすごい!!
ひぐらし→??なにがおもろいんや?
これが現実
86:
ワイは底質なアニメ2本と高質なアニメ1本なら前者やな
88:
>>86
ジャイアントロボ地球が静止する日一本とガンドレス2本なら?
ジャイアントロボ地球が静止する日一本とガンドレス2本なら?
90:
>>86
話によるな
話によるな
87:
何でもポンポンアニメ化するからやろ
アニメーターが多すぎる
アニメーターが多すぎる
89:
実際どれ位売れたら元取れるんだろうね。正気か?って企画あるよな割と
92:
>>89
今じゃサブスクやサイトで参考にならんが
円盤3000強~5000前後売れたら元取れてるんやない
今じゃサブスクやサイトで参考にならんが
円盤3000強~5000前後売れたら元取れてるんやない
91:
尺があればこの作品もっと面白くできたやろなぁ…←このパターン一番辛い
93:
配信あるから円盤関係ない理論もあるからよくわからん
94:
アニメが大衆のものになって需要と供給があってないからなんだよなぁ
95:
最近は中国に引き抜きされる人が多いんだってね。
今まで外注してた会社の参加に入ったスタジオもあるらしい
今まで外注してた会社の参加に入ったスタジオもあるらしい
96:
それなら中国アニメ見ればいいだけやな
99:
>>96
ところがどっこい、最近は中国アニメの外注が日本に来てるけど、日本の会社のクオリティ低すぎて突き返されるパターンがままあるらしいな
ところがどっこい、最近は中国アニメの外注が日本に来てるけど、日本の会社のクオリティ低すぎて突き返されるパターンがままあるらしいな
105:
>>99
中国のアニメがすごいんか
有名なのあるんか
中国のアニメがすごいんか
有名なのあるんか
109:
>>105
B’’’
B’’’
115:
>>109
ググったけどなんかおもんなさそうで草
ググったけどなんかおもんなさそうで草
117:
>>115
おもんないかどうかは別や
儲かってるのはそっち
鬼滅レベルで稼いでる作品やでそれ
おもんないかどうかは別や
儲かってるのはそっち
鬼滅レベルで稼いでる作品やでそれ
118:
>>117
ワオ!名作なんか?
ワオ!名作なんか?
103:
>>96
魔道なんたらみたいなクソアニメ
魔道なんたらみたいなクソアニメ
97:
供給過多だからスマホ太郎なんかがアニメ化される
98:
中国の下請けの作画レベルは年々上がっているのを最近感じる
もう5年したら日本と変わらなくなるんやないかな
もう5年したら日本と変わらなくなるんやないかな
101:
>>98
中国のほうが給料良さそうなのに今も下請け頼むんか?
中国のほうが給料良さそうなのに今も下請け頼むんか?
100:
下請けって今までまは韓国兄さんやってたやろ
102:
製作期間が短い
自分が大人になったから思い出補正で昔がよく感じる
自分が大人になったから思い出補正で昔がよく感じる
104:
中国アニメは内容が一辺倒なのが難点
体制側は絶対正義に書かれるかそもそも題材にだせない
異世界系もNG
体制側は絶対正義に書かれるかそもそも題材にだせない
異世界系もNG
106:
>>104
それでも日本人アニメーターの3倍は出せるんやからホンマ、数は正義やで
それでも日本人アニメーターの3倍は出せるんやからホンマ、数は正義やで
108:
>>106
そんなに売れてんの?
そんなに売れてんの?
111:
>>108
むしろ日本に進出さてきてるからな
むしろ日本に進出さてきてるからな
113:
>>108
せやね
やから日本人なら同じクオリティで3分の1で雇える。
ほんで労働環境もええから日本企業からバンバン引き抜き
ワイのアニメーターの友達も華僑資系に引き抜きされるのが今の目標らしい
せやね
やから日本人なら同じクオリティで3分の1で雇える。
ほんで労働環境もええから日本企業からバンバン引き抜き
ワイのアニメーターの友達も華僑資系に引き抜きされるのが今の目標らしい
107:
>>104
でも家電と一緒で気づいたら追い抜かれそうな勢いはあるぞ
でも家電と一緒で気づいたら追い抜かれそうな勢いはあるぞ
116:
>>107
コンテンツビジネスと考えた場合消費者側に飽きが来るねん
改革開放路線で盛り上がった中国の文学作品や小説が終焉を迎えたのがその証左
それに海外の中華文化圏でも共産党批判アニメはもう作れない
しいて言えば米国くらい
コンテンツビジネスと考えた場合消費者側に飽きが来るねん
改革開放路線で盛り上がった中国の文学作品や小説が終焉を迎えたのがその証左
それに海外の中華文化圏でも共産党批判アニメはもう作れない
しいて言えば米国くらい
122:
>>116
でも事実中国国内のアニメ史上は伸びて日本国内のアニメ枠も喰ってるからな
でも事実中国国内のアニメ史上は伸びて日本国内のアニメ枠も喰ってるからな
110:
そもそも作品作りすぎや
112:
韓国人絵師はデッサンの画力高いから背景の外注やってそう
114:
サムゲタン定期
119:
金かけた無職転生のアニメめっちゃ動くし金かけりゃ質も上がるんやで
121:
>>119
あれセル画なん?味あってええな
あれセル画なん?味あってええな
120:
昔の作品は名作しか語られないからよく見えるだけ定期
125:
>>120
これはある
これはある
128:
>>120
じゃあ糞アニメでも語ろか
じゃあ糞アニメでも語ろか
123:
金より時間らしい
SHIROBAKO並の知識
SHIROBAKO並の知識
124:
鬼滅レベルで稼いでるってそれ単純にあっちのアニメ需要がこっちより多いとかそういうオチじゃないよね
126:
有名どこの制作委員会制度で殆ど上の会社に利益吸われてる日本のアニメと数が多い分利益出して儲からなアカン中国のアニメ
自由競争が活発なんは中国のんやで
自由競争が活発なんは中国のんやで
139:
>>126
それでええんやで規制内の当たり障りのないアニメに慣れた層が
日本作品にどんどん触手を伸ばしてるから
中国内で日本アニメ作品上映が増えてきてるのもそれが原因
動画配信サービスでは日本製アニメばかりになったからあわてて当局が規制してる
中国製アニメが市場を開拓し日本製アニメが入りやすい状況を作り上げてるんや
それでええんやで規制内の当たり障りのないアニメに慣れた層が
日本作品にどんどん触手を伸ばしてるから
中国内で日本アニメ作品上映が増えてきてるのもそれが原因
動画配信サービスでは日本製アニメばかりになったからあわてて当局が規制してる
中国製アニメが市場を開拓し日本製アニメが入りやすい状況を作り上げてるんや
141:
>>139
そうやとしてもこれから良いクオリティの新作を供給できる体力がありまへん
結局過去の遺産を食い潰して頑張ってる、加工貿易の二の舞や
そうやとしてもこれから良いクオリティの新作を供給できる体力がありまへん
結局過去の遺産を食い潰して頑張ってる、加工貿易の二の舞や
143:
>>141
市場拡大とコンテンツビジネスとしてのアニメの地位拡大により
今後アニメータや漫画家がグローバル化の恩恵を受ける時代に来る
実際にネッフリやアマゾン、ビリビリ等の外資から資金が大量に流入しとる
アニメ原作の土壌がしっかりしてる限り制作を海外に委ねても特に問題ないやろ
実験作品や問題作品は規制が緩い日本でしか作れないしな
アニメコンテンツの金融商品化が始まったんや
市場拡大とコンテンツビジネスとしてのアニメの地位拡大により
今後アニメータや漫画家がグローバル化の恩恵を受ける時代に来る
実際にネッフリやアマゾン、ビリビリ等の外資から資金が大量に流入しとる
アニメ原作の土壌がしっかりしてる限り制作を海外に委ねても特に問題ないやろ
実験作品や問題作品は規制が緩い日本でしか作れないしな
アニメコンテンツの金融商品化が始まったんや
129:
ガンドレス見るかあ
134:
>>129
ぐぐったら落書きみたいなの出てきて草
ぐぐったら落書きみたいなの出てきて草
136:
>>134
これを映画館でやった猛者やぞ
これを映画館でやった猛者やぞ
140:
>>136
アンチ乙
ググったら劇場に来たひとには後日完成したビデオ送ったらしいから
アンチ乙
ググったら劇場に来たひとには後日完成したビデオ送ったらしいから
132:
京アニはずっとクオリティ高いな
135:
今日兄ってまだ生きてたの?
137:
アニメの質下がって困るのなんておらんからええやろ
138:
アニメーターか薄給ってよりは市場の変遷についていけてないのに無理くり利益出そうとして頑張ってる分配元が騙し騙しやってたけど中国に下請け引き抜かれてピンチって感じ
142:
流れが難しくなってきたな?
144:
手塚治虫が悪い
146:
イッチ追い詰められてて草
147:
アニメ製作関係者全般を指してアニメーターって言ってんの?
アニメーターって原画マン動画マンを指す言葉だろ
よく薄給が問題にされてるのはその中でも主に動画マン
全体的に賃金上げろって意味なら全体的に薄給かもしれないけどバイト以下の稼ぎしかないと問題視されてるのはあくまで動画マン
アニメーターって原画マン動画マンを指す言葉だろ
よく薄給が問題にされてるのはその中でも主に動画マン
全体的に賃金上げろって意味なら全体的に薄給かもしれないけどバイト以下の稼ぎしかないと問題視されてるのはあくまで動画マン
148:
>>147
動画マンのレベルの低さ考えるとしゃーない
動画マンのレベルの低さ考えるとしゃーない
コメント