アンチ敗北。ウマ娘初月収益140億円突破。

アンチ敗北。ウマ娘初月収益140億円突破。 ウマ娘 プリティーダービー
アンチ敗北。ウマ娘初月収益140億円突破。

【JRAブランド広告風】ツインターボ ウマ娘ver.




【91年 天皇賞(春)】メジロマックイーン ウマ娘ver.

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【91年 日本ダービー】トウカイテイオー ウマ娘ver

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アンチ敗北。ウマ娘初月収益140億円突破。

1:
 市場調査会社が『ウマ娘 プリティーダービー』の1ヶ月の収益が140億円を突破した調査結果を発表。日本市場ダウンロードランキングも2位以下を大きく引き離す

 スマートフォン向けアプリの市場調査会社「センサータワーチャイナ」は、2月24日にリリースされた『ウマ娘 プリティーダービー』がリリース初月に1ヶ月間で1億3000万ドル(約140億円)を得て、同期間に日本市場のモバイルゲームの収益とダウンロードランキングのトップになったという調査結果を発表した。

 この結果は、長らく日本のセールスランキング1位に何度も輝いてきた『モンスターストライク』を抜き、過去28日間で1日平均464万ドル(約5億円)を稼ぎ出した計算になる。ダウンロードランキングでも『Among Us』のダウンロード数78万回を抜いて215万回近くを記録しダントツの1位を記録。『ウマ娘 プリティーダービー』の力でCygamesの収益は前月比で268%も急増。統計期間中に日本市場でもっとも高い収益を上げたモバイルゲームメーカーとなった。収益の68%が本作からだったという。

 なお、これの調査結果はすべてCygamesの公式発表ではないことを注意してほしい。

2:
FFと同じだね
最初だけ
1年後にどうなってるのか見ものだね

56:
>>2
こんだけ稼げば現時点で成功と言ってもいいのに何が「見もの」なんだろう?

63:
>>56
成功というかもう開発費のペイは終わってるんで、後はこのウイニングランがどこまで続くかってだけ

5:
維持のほうが大変だろうなあ
原神も最初は華々しかったけど……だし

30:
>>5
まぁ、最初に稼げるだけ稼いで後はテキトーにやるのが一番効率的だと思うわ、ソシャゲは

6:
相変わらずスマホ一強時代が続きますね
CSじゃ逆立ちしても出せない売上
任天堂ですら遠く及ばない

16:
>>6
大分落として来たしそんな時代はとっくに過ぎてるよ
ガチャゲーはあとどのくらい持つのか

36:
>>6
去年の各スマホ企業の収益見てそう思えるなら凄い

7:
やっぱり100越えてたな

10:
PSはワールドワイドで一年かけて500億円利益出してドヤってたが

どんだけショボいんだよって思った

11:
リセマラに再DL不要な仕様なのにすごいな

13:
ギャンブルとギャンブルの相性良すぎでは

14:
コンシューマー換算で大体一億で二万本だから、すでに240万本売ったことになるな

17:
原神は良くも悪くも海外開発で更新スピードがゆっくりしてるからな
ニーアは雰囲気こそ良かったけど肝心のゲームが退屈すぎた

21:
>>17
ニーアは案の定でワロタ
期待するだけ無駄なゲームよ

19:
ガチで社会現象だからなぁ
子供からおっさんまで皆やってるわ
女にも人気あるし

20:
実際この勢いをどれだけ維持できるか気になるところではある

23:
>>20
この手のゲームはステータスカンストし始めると急激につまらなくなるからな
まあ2ステカンストは既にあるっぽいが
つか1200上限は低すぎる気が

22:
ゲハが着いた方が負けるわ

まぁそもそもニーアはやってみて続けようって気にはならんからなぁ
雰囲気だけで売れたのならレプリカント以外のシリーズももっと売れてて言い事になるし

24:
神バハ、シャドバ、グラブル、プリコネ、ウマ娘と看板タイトルが落ち目になる度に新規IPヒットさせてるのは純粋に凄いと思う

25:
無課金だと強いウマ娘が育成できないんだよなあ

121:
>>25
アホみたいに強くなくてもうまぴょいみれるし
継承☆3作るのなんて趣味の領域じゃね

26:
ウマ娘は一昔前の有名馬が出てるのがオッサンに刺さってるな

27:
ゲームの出来が良いのもあるけどアニメ効果も売上げを押し上げた要因だろうな
ツインターボ師匠やビワハヤヒデ、そしてトウカイテイオーやマックイーンの新衣装等
アニメ見てたら欲しくなってしまうし課金したくもなりそう
そう言えばステイ豚®が持ち上げてたサクラ革命やニーアはどこ行ったんだろう?

29:
ゴルシちゃんがレース開始2秒で溶かしてやるぜ!

32:
キタちゃんを成長させて実装した無能

完凸キタちゃんが大量にいる時点で俺にはついていけないゲームだと悟れた…

33:
違ったわコンシューマー換算だと280万本の売り上げだ

34:
数え切れぬ程の無名タイトルが生まれては消えてゆく修羅の世界だからなスマホゲーは

35:
まだ1ヶ月だから潰すチャンスはあるぞ
早いうちに芽は摘み取るべき

37:
育成に時間喰うのと、因子ガチャがきついのが不満だな
無課金でも推しキャラ1人2人を手に入れるだけなら余裕
完凸は金が余ってる人のお遊び

38:
小さなCSの世界で勝ち誇ってる任天堂が惨めだね
本場スマホに出したら足下にも及ばないショボい売上だもんな

45:
>>38
なんでそうなるのかよく分からんが
任天堂はサイゲの株主だし
サイゲが儲かることに問題はないだろ
どうせ客層違うし

64:
>>38
オリンピックの開会式で盛り上げを見せてくれよ、(自称)大きな世界のスマホゲー君

39:
完全に出る出る詐欺のネタ枠だったのによくここまで持ち直したもんだ
てかよく完成するまで我慢したな。適当な経営者だと「未完成でもいいからとにかく出せ」ってなりそうなもんなのに

58:
>>39
開発4年、延期を繰り返すとかどう考えても開発崩壊パターンなのにな
持ち直してマジでクオリティ上げたのはプロデューサーかディレクターは凄いマネジメント能力だと思う

42:
一ヶ月で桃鉄並みの利益を出してる
これが少なくとも数十万の運営費で数ヶ月続くんだから、スマホやっぱりうまいわ

78:
>>42
数十万の運営費って…ワンオペなの?

44:
switchもpsもバイバイだな
これめっちゃ面白いし毎月ガチャやる度に売れまくるんだぞ

46:
ボーダーブレイクは今どうなってる?

47:
あれだけ騒いでた原神があのザマだから
これもそうなるんだろ?

51:
>>47
原神なんか比べ物にならねぇよ
あれはパクリ元が悪かった
1ヶ月でブスザワの倍以上の売上だしウマ娘
実はブスザワって普通にショボい

54:
>>51
お前は任天堂への叩き棒にしたいバカなだけだな

49:
直前に出たニーアの話題も見なくなった
セルランは安定してるのかな
やはり美少女は正義

50:
なんか中国版韓国版も出すらしいし
売り上げは相当増えるんでは

62:
>>50
外国で日本の競走馬を題材にしたゲームがヒットするんだろうか…

69:
>>62
俺も思ったけど日本人だって大して馬知らないしな

80:
>>69
全く興味が無かった連中にも聞いた事があるレベルの名馬で固められたのがデカい
あとマジで作り込んでるしアニメと同期させたのが成功してる

86:
>>69
知らなくても日本の競馬界隈の事だから興味は持てるし好きな奴が発信する
その辺スポイルするとかなり厳しいと思う
それでも日本の1/10でも収益あればそれなりだからやるんだろうけど

95:
>>62
海外と言ってもアジアだからな
萌えキャラとライブがあれば需要はあると思うよ

99:
>>62
昔は夜のNHKのスポーツニュースで全G1取り上げてたのよ。

52:
プレイヤーって何人いるの?
1000万人いても1人平均1400円使ってる計算やけど

65:
>>52
既に1000万突っ込んでるのも居る

53:
こんなに盛り上がるとは思わなかったな
色々足止めされた分完成度は高い
後はどれだけ刺さるアップデート続けられるかだな
ついでに売上の一部が引退馬の協会等に寄付されているのも良い

55:
久しぶりにソシャゲにハマったわ
基本部分はパワプロのサクセスだけど、それよりも演出とシステム部分が良くなってるから育成ゲー好きな人は楽しめるよ

59:
原神と同じ道か
次が出たら捨てられる奴

60:
最近の日本はネットで流行ってる感出すだけでヒットするな

61:
実際各馬のヒストリーとかよく調べて作ってある
本当クオリティ高い

66:
日本人が喜びそうな事をうまくやってる。アニメ最終回の翌日にその続きみたいなイベント絡めるとかタイミングも完璧だなー

67:
実際原神にやられっぱなしになるのかと思ったとこにこれは大きかったと思う、バンナムとか
もっとアニメ系グラのゲーム本気で作れよ

68:
あー、215万DLか

140億を215万で割ればいいのかな
いくらだ?

70:
>>68
6500くらい?

79:
>>70
サンキュー
けっこうみんな課金するもんなんやな
1本分のCSゲームくらいの売り上げ出すのはすごいね

もちろん高い人もいれば無課金の人もいるんだろうけど

72:
まぁこれがどこまで続くかだな

73:
周りの連中モンハン出たってのに相変わらずウマ娘ばかりやってるわ
やっぱガキにしか人気ないんかなあれ

74:
勘違いしてる奴多いが、売上であって利益ではないぞ?
大体売上の1/5くらいの営業利益出す会社やな

76:
全員が課金したという仮定での6500だから
実際は課金してるのは1割ほどだろうから
客単価は6.5万ほどかな

77:
すごいすごい
サイゲームズとかいうところはさぞ日本でトップクラスのゲーム会社になったんでしょうね

85:
>>77
アニメ系グラに関しては実際そうじゃね?そこに関しては素直に褒めても良いと思うわ

100:
CSではモンハンライズ、スマホゲームではウマ娘
どちらも人気で話題作がゲーム業界を盛り上げていくのは良いね
ぷれすて?そんなのあったっけ?

>>77
ウマ娘以外もシャドウバースやグラブル、プリコネに任天堂とタッグしたドラガリ等スマホゲーム業界では結構トップクラスだと思うけどなぁ

81:
矛先任天堂に向けたくて必死すぎる
スマホでゲームデザイン志向を掲げた腹神は個人情報ぶっこ抜き済んだら廃れたし
サードが儲けや存在感を出すにはもうSwitchだわね

83:
パワプロみたいな楽しさはあるけど、評価上げてればクリアできるわけじゃないから案外難易度が高い

88:
>>83
パワプロと違ってウマごとに違う目標が設定されてるのがええね
初めはとりあえず目標達成してURA進出までがいいモチベーションになる

89:
ウマ娘とSwitchの影で死んでるPSくん
まぁウマ出る前から死んでたけど

90:
売り上げが良いと言うことは素晴らしいゲームと言うことだ

91:
誰もモンハンやってなくて草

92:
もう衣装違いで同じウマ出してきたゲームがいいゲームなわけないだろw

94:
>>92
スキルめちゃ強だよ

118:
>>94
スキルと衣装以外は劇的な変化は無い感じ
今回はアニメ最終回に合わせた間に合わせっぽい印象
キャラ増やすのは結構大変なんだろうから失望はしてない

93:
こんなゲームに負けて悔しくないのかよ
スイッチとPSで争っている場合ではない

96:
>>93
PSとはもう争ってすらないぞ死体と戦う事はできなきからな

97:
>>93
switchは別に問題無いだろ、PSは海外ですらアニメ絵に移行し始めてるのにフォトリアルすごいすごいしてて大丈夫なのかよ

101:
>>93
Switchが負けて嬉しいぞ?

98:
ちなみにモンハンが400万本売って280億ぐらい
一月でモンハンの半分の売上
開発費もすでに回収できただろうし、ここからぼろ儲け

102:
>>98
平均したら1本と1DLが同じくらいの売り上げになるのって偶然なんだろうけど面白いね

103:
>>98
出荷本数でお通夜になってなかった?

107:
>>103
>出荷本数でお通夜になってなかった?
それモンハンw

104:
納得行くまで作り直したみたいなインタビューあったよな
ソシャゲはそれだけで確実に勝てるわけじゃ無いが
勝つための当たり前の事をやっていたというのは感心する
安い開発費でバカ売れしてウハウハみたいな連中の多い事よ

105:
>>104
と言うかもうソシャゲ業界全体で既にそうなっちまってるからなぁ、下手なクオリティの物では無理

114:
>>104
諸々取られても半分は入ってくるだろうし
70億以上の開発費とはどんなAAAだよ

106:
最近のヒットしてるソシャゲはどれも金かかってるから
今のソシャゲはそこまでうま味がない感じがする
CSに戻ってきてるのも新規のソシャゲが極めてヒットしにくくなってる事が関与してそう

109:
>>106
開発費どれくらいなんだ

111:
任天堂スマホゲーに関してはWiiU以上にやらかしててなぁ
ピクミンはコケる前提で撤退の口実にしそう

112:
競馬ファンとアニメオタク両方を引っ張ってこれたのが大きいな
似たようなモチーフもうないだろ

117:
>>112
パチスロ台の美少女化を思いついた

有名台に思い入れある人多いしいけそうじゃない?

113:
今のソシャゲ業界は張りぼての側だけよければいいってのは通用しない
バカみたいに乱発されて当たり前のように消えていったのも必然

115:
女性にも人気なんだよなぁ
他のオタクコンテンツと一緒にしてほしくない・・・

116:
ウマと比較される失敗例といてよく上がるのがサクラ革命だが
あれ生放送に駆り出される声優さん達が可哀想なんだよね

119:
スマホ売上が出るたびに任天堂ガーCSガーって言うけどここから神アプデしてサービス続けなきゃ稼げないスマホに対してSwitchは4年売れるソフトを何本も出してるしアプデ対応やDLCもスマブラ除いて1年程度で済むから利益や作りやすさの観点で見たらどっちもどっちやで

高収入のサラリーマンに運の良いニートが宝くじで張り合ってるようなもん
まあ言ってるステイ豚はただのニートだけど

124:
>>119
結局CSと同じルートを辿ってるって感じか

129:
>>119
まぁ、基本無料ゲーの弱点だな
2とか3の新作を出せないっていう
1を続けていかなきゃならないから

132:
>>129
金掛けた続編が即死して、細々と続けてるのが生き残ったりするからなぁ

143:
>>129
その2や3が1並かそれ以上に売れるとは限らんけどね
任天堂ですら大コケタイトルは普通に出る

122:
まずスマホと育成ゲー、育成ゲーと競馬の相性がいいんだよな
元々ダビスタとかウイポとかもあるけど、馬に興味が無ければ手に取られないところを
擬人化&非女体化+スポ根で上手くキャッチーに落としこめてると思う

問題はどこまで寿命伸ばせるかだな

128:
>>122
元々競走馬ってリアル育成ガチャみたいなもんだし

127:
なにこれフェミキチ敗北案件?

130:
JRA(っていうか馬主?)の取り分はどのくらいなんだろか

競馬の賞金に比べたら微々たるものだろうけど

139:
>>130
JRAに金払っても現役にしか恩恵ないだろうけど
ウマ娘は利益の一部を引退馬の福利厚生に回してると聞いて
良いことするやんけと感心してたわ

146:
>>139
マジか
今でもそういう事出来る団体って居るんだな
偽善であっても実行してるのはやはりデカいな

165:
>>146
でもゲームの収益じゃなくてアニメの収益だけどな
まあゲーム内特典目当てで円盤買えばいい話ではある

134:
声優の盾で批判を潰してたゲームとは違うわけか

135:
当初は横画面だったりスマホゲーならではのグラだったけど
リリースされたウマ娘は初期の開発画面からすると別ゲーかと思う程の変化
クオリティアップの延期が冗談ではなかったのが驚きだよ
その分開発費は高騰しただろうけど開発や経営陣の英断に拍手

136:
腐が入ってこないのがいい
それだけで延命できる余地はある
あと史実をリスペクトしてるのが好感持てるよやっぱり
変な脚本で蹂躙されてたらまずこの人気はない

144:
>>136
この手の作品は原作レイプが一番やっちゃいけない奴だしな
ハイリスクハイリターンだと思うがウマ娘は上手く納得させた

145:
>>136
> 史実をリスペクトしてるのが好感持てる
これよな
俺もニワカだが史実って原作があってそこにもドラマがあって
過去の映像やエピソードを調べて泣いたりしてるわ

137:
サイゲ株式の20%を持っているDeNAは良かったな
本体のソシャゲは失敗続きだがサイゲが稼ぎまくっている

138:
またお前ら負けたんかw

140:
大成功したウマ娘と
社運をかけて大失敗核爆死した新サクラ大戦サクラ革命

この差はなんなんだろう…

156:
>>140
オリジナルに対するリスペクトが足りない

158:
>>140
いやもう単純に見た目のセンスの問題だろ、セガはプロセカは上手くいった辺りあの班はボカロで比較的
感覚が若いんだろうけどサクラ革命は女の子が可愛くないと言うだけでまず論外

141:
興味の無い人間を敵扱いして知らないところで勝負して勝手に勝利宣言するところにソニー信者臭を感じる

147:
これならディープインパクトのライセンス買えるな

148:
CSでこういうオタク向けの新しい華やかなものは無くなりつつあるな
どこも古臭いシリーズばっかり

152:
>>148
CSで新規ヒットタイトル作れるところってもう殆ど無いんじゃないかな
たまーに任天堂が当てるくらい

154:
>>148
オタ向けはどう頑張っても客数が少ないからな
開発費を抑えるか一人から取る金額を上げるかしかないんだよ

149:
それ史実だけでよくない?

150:
モンハンもPS5もこんなキモオタゲーに捻り潰されてしまう
ほら怒りが湧いてくるだろ?

151:
初めてちゃんとソシャゲ遊んでるんだけど価格設定イカれてるだろマジで…
ゴミみたいなクソ手抜きのサポカ一回引くだけで300円とかもう終わりだよこの国

153:
まあそうだけど
史実だけだとここまで注目されてなかったのも確か
あれだな偉人伝のマンガの表紙を有名マンガ家が書いた感じに近い
とりあえず手に取ってもらうのにアイドルや女子だらけを使い
中身は本格派の育成ゲーム

155:
100円200円の特価DL専ゲーが10時間持つのにソシャゲ課金は常々あたおかだな

157:
ギャンブル言われてるけどユーザーにリターン無いじゃん

160:
>>157
ギャンブル以下ですね

159:
すまん、ディープは?

161:
>>159
馬主から権利が得られなくて未登場

162:
ちゃんと馬の方にも還元してるのは好印象だな 
まぁソシャゲ詳しくないから他のゲームもやってるのかもしれないが

164:
SNS見ててもウマウマウマでウマの話しかないくらいウマ一色だから社会現象クラスだなこれ

166:
>>164
と言うかSNSってウマ娘の前から競馬の話は元々割と盛んにされてたから相性は良かったのかもな

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